ツムツム攻略の私日記

ツムツム攻略

方向性が同じであれば、出会える人がいる

昨日、仕事が終わって、いつも通り自転車で帰っていた。

もうこの生活を続けて、9年以上になる。

誰の力も借りずに己のみの力で歩むことが自身の自立心を支える源となっているような気もする。

ただ単に、楽な道を選ぼうにも、選べるだけの経済力がないだけっていうこともできる。

まあ、何にせよ、何年も同じことを続けているだけ。

そんな当たり前の日常の中で、仕事先の若手が、自転車をこいで帰るのを観た。

同じ場所で働いていても、帰る方向が違えば、そこでしか会えないし、帰る方向が同じでも、タイミングや道順が違えば、会えない。

どこに暮らそうが、どの道を通ろうが、行き先が違えば、途中で離れてしまう。

速すぎても、ダメだし、遅すぎても、ダメ。

絶妙なタイミングで人と人が出会う。

だから、最近、余計に、自分の置かれた状況がすべて必然であり、奇跡であることに気付き始めている。

それで、一番、身近だった家族がこの世の中で縁の深い相手だったと思うと、似ている部分や全く似ていない部分、その両方が私を育てるために、なくてはならないものだったんだと思う。

よく自分の人生を劇に例えて、考えると良いと本に書いてあったけど、一人一人、台本があって、重なっている部分もあれば、重なっていない部分もある。

同じ人生なんかない。一人一人がその本の主人公で、一人一人が人生を彩る舞台役者だと思う。

面白くしたり、楽しくしたり、厳しくしたり、呪わしい言葉を使ってみたり、他人に対して悲しくなってみたり、優しくなってみたり、その全部がその人を育てるために必要なことだったんだ。

誰のせいでもない。己自身が選んできた進路なんだから、その代償は自分で取るしかない。

誰にでも陰の部分があるように、陽の部分も確かにあるってことだけは忘れてほしくない。

どんなに辛い状況になっても、どんなに苦しい状況になっても、自分が自分であることだけは変わらない。

誰かになろうとするなんてできないけど、誰かと同じようになりたいと思う自分だけは尊いことだと思う。

何かがあったから、そんな心になった。その何かは人によって違うけど、ちゃんと反応したから、そうしようって思ったんだ。だったら、今までの経験や体験は、すべて、自分を育てるためにあった試練だろう。

もっと強くなれる。もっと頑張れる。もっとやれる。

そんな心を育てるために、たくさんの失敗をした。何が良いか悪いか分からない世の中で、せめて自分だけでも、そうあってほしいと望んだ未来に、自分を運んでいくこと。

それがやがて、未来になり、現実になる。

どこに行こうとしているのか、何を求めているのか、どうなりたいのか、目に映るすべてのものがヒントなんだ。

自分自身の幅が広くなると、見えなかったものが見えるようになる。

どのレベルで話をするか。どの心で何を観るか。

その人の問題なんだ。だから、せめて、自分がどうありたかったか忘れないでほしい。

大切なことはちゃんと自分の中にあるものだから。

あるのに、忘れてしまっていること、あるのに、思い出せないこと、気付けないでいることきっとある。

あの日、自分に起こったこと、ちゃんと思い出してあげてほしい。

できなかったあの日から、できるようになっていったこときっとたくさんある。

乗り越えられなくて、苦しんで、泣いて、喚いた過去が、今日までを繋いだ。

その過去に耐えられるだけのあなたがいることだけはどうか忘れないでいてほしい。

もし、そこで、ダメになっているのなら、そこから、また始めれば良い。

できないから逃げるじゃなくて、できないところから始める。

そういうことを繰り返して行くうちにきっと自分でも気付けなかった自分が現れる。

だから、そこに行くと決めたなら、最後まで貫け。

見えなかった世界がきっと見えるようになるから。