ツムツム攻略の私日記

ツムツム攻略

被写界深度エフェクト

先日「ご自由にお持ちください」と言われて、「はい、それではいただきます」ともらってきた麦なでしこ。切り花なのに次々と蕾が膨らんで花が開く。なかなか生命力の強い花のようだ。

せっかくだから写真を撮りたいが、ぼくの机の上は適当に散らかっていて、そのまま撮影したのでは余計なものが写り込みすぎる。かといって、そのために片付けるのも面倒だ。

そこで、iPhone 7+の「被写界深度エフェクト」を試してみることにした。一眼レフで絞りを開いて撮ったときのように、背景をぼかす演出をしてくれる。カメラでポートレートモードにして被写界深度エフェクトをオンにするだけでいい。

できた写真はかなりわざとらしく、一眼レフで撮ったものとは比較にならないが、背景に邪魔なものがあるときは使える。しばらくはこれでいろいろ撮ってみよう。